株日記

会社ではトレードしない!思いつきでトレードしない!

4287 ジャストプランニング

  • 4287
  • ジャストプランニング
  • 現物買い
  • 新規:
  • 新規トレード日:5/28
  • 新規決済日
  • 株数:100
  • 購入株価:3668円

次の決算:12月

損益:+94500円(18/9/18)

飲食店の売上、勤怠、仕入れ管理システム

飲食店専用レジ、オーダーシステム

注文0分、会計0分の世界初の注文システム(Putmenu)の三本柱

四季報によれば経常利益17年比11.9%増予想。ただし17年までは平均12%減。業績回復の兆し。

前年同期比は経常利益8%増売上10%減

注目すべきは世界初のシステムであるPutmenuで飲食業に広がれば利益増大につながる。現状ライバルはいない?

ケンタッキーとリンガーハットが試験的に導入。月1ペースで導入案件がある。アメリカのスターバックスがモバイル注文導入で利益を伸ばしている。日本の飲食業に広がれば利益増対が期待できる

 5/28 100株購入 単価3668円

f:id:qqge6tbd:20180528221424p:plain

良かった点:企業の成長イメージが浮かびやすい。IOT関連で注目が集まりそう

悪かった点:初動からすでに3倍の株価になっている。決算6/14が悪かったらやばい

もう一日早く買っても良かった。

 

 5/31 +100株 合計200株 平均単価3879円 

f:id:qqge6tbd:20180601012816p:plain

フィスコのレポートの好感から株価上昇。新高値ブレイクと判断したので成り行きで購入。4090円で約定

 

6/19 成行+100株 合計300株 平均4018円

4290円で約定。高値ブレイクと判断したので購入

7/24 成行-100株 合計200株 平均4018円 損益+149200円

5510円で売却

f:id:qqge6tbd:20180724235543j:plain

大きく下落したので翌日成行売り。出来高を伴っており夜間取引の下落ランキングにも入っていたので売却。

良い点:迷わず判断できた

悪い点:悪い情報が出ていない。決算前の振り落としの可能性が高い。

 

7/27 成行-200 全売り  損益+152600円

株式分割1/3。三倍だと4035円で売却した計算

買値まで戻ってきたので売却。

f:id:qqge6tbd:20180727212609j:plain

良い点:ルール通りに売却できた

悪い点:7/23には大きく下落しており出来高も伴っているので逆指値なりで下落に備えておくべきだった。

 ↑でいわれているように初動からテンバガーを達成しているので売られたとのこと。

初動からどれだけ上昇したかも気にするべきかもしれない。

9/4 成行+100株 合計100株 平均850円 損益+152600円

850円で購入 PER38.1倍

f:id:qqge6tbd:20180907004141j:plain

再エントリー。前社長の不正で株価は8/16に670円の安値を付けた。悪材料は出尽くし?ここが底か

今期のジャストプランニングはPutmenuを導入した店舗が多く最近では

リンガーハット、ケンタッキー、変なホテルが導入している

 

100株づつ購入する。決算までにもう100株追加する。670円を割るようなら損切り。好決算が出るようなら成行執行

9/11 成行+200株 合計300株 平均877円 損益+152600円

891円で購入

f:id:qqge6tbd:20180910002541j:plain

出来高が増えているのでここから反発か?10%ルール厳守

9/13 成行-300株 全売り 平均765円 損益+119000円

-33600円の損。

預かり区分を一般にして注文していた。20万円以上で確定申告しないといけなくなるので一旦全売り。

9/13 成行+500 平均765円 損益+119000円

f:id:qqge6tbd:20180913212901j:plain

預かり区分を特定にして買いなおし。注文前によく確認しておくこと

会社で取引した。チャンスと思い込んだら考えなしに買ってしまう癖がある

明日決算。好決算になると予想するがもし下落するようなら即売り

9/14 決算発表 上期の経常利益予想2.2億円から1.7億円(-21.8%減)

19年1月期の連結経常利益を従来予想の4.7億円→3.7億円(前期は3.9億円)に21.3%下方修正し、一転して5.9%減益見通しとなった

物流ソリューション事業において主要取引先の一つが取引停止になったため売上が減少した。さらにシステムソリューション事業も減少したため上期売上高12億円から11億円へ減少した。プットメニューのシステム開発費を22百万円増資。

 

主要顧客が減ったというのは大きな減益になる気がする。現状の予想では1/5は減益となっている。プットメニューへの投資はプラスにはなるが効果が出るのはもう少し先か。

株価がたいした下げになっていないのが気になる。PTSでも680円付近でそれほど大きな下げになっていない。

今後の決算が好転するほどの好材料が出るように思えないのでとりあえず全売りする。

9/18 成行-500 全売り 損益+94500円

716円で売却

f:id:qqge6tbd:20180919001433j:plain

チャートが大きく崩れなかったので反発の可能性があるかもしれないが、ファンダ的には悪くなっているので全売り。

物流ソリューションでの主要顧客との取引停止、システムソリューションでの売上の減少は収益の柱が減少傾向となっていると思う。

プットメニューについては期待はできるが収益がプラスになるまではまだ時間がかかると思う。