株日記

会社ではトレードしない!思いつきでトレードしない!

6095 メドピア

  • 現物買い
  • 新規
  • 100株
  • 購入株価1932円
  • 目標2378円

合計損益:-64100円(1810/5)

前年に比べて第2四半期経常利益8.8倍の大幅増益。

主力のドクタープラットフォーム事業が好調(全国の医師が1/3が利用)に推移していることに加え、スギHD<7649>と資本業務提携をしていることからも今後の更なる業績拡大への期待は高く、まだまだ上昇余地は大きいのではないか。

ヘルスケアソリューション事業の対象者は実施率17%でまだ拡大の余地あり

遠隔医療はioT関連でも重視される

5/21 成行+100 平均単価1930円

f:id:qqge6tbd:20180521222257p:plain

3/16日の1920円の高値を更新したため新高値ブレイクと判断したため購入した。

 

 6/1 成行+100 平均単価2026円 合計200株

f:id:qqge6tbd:20180601225939p:plain

再度新高値を更新したので購入

良い点:新高値で購入、一回の購入数が守られている。

悪い点:特に材料になる物が出ていない状態での高値更新なので高値ブレイクというには弱かったかもしれない。

 

6/6 下落

f:id:qqge6tbd:20180606214132p:plain

現状-14%。ボックスを上抜けたと思っていたが急落。すぐに上がると思い売らなかった。上抜けたと思っていたところはボックスの上側だったかもしれない。買うなら前のボックスの下限の5/2か翌営業日の陽線だった

売らなかった理由:マザーズは全体的に下落しておりそれに押されたと思った。悪材料が出ていないのですぐに反転するとおもった。

 

7/4 成行-100 平均単価2026円 合計100株 損益-49400円

1532円で100株売却

 

7/5 成行-100 全売り 損益-99700円

f:id:qqge6tbd:20180707005619j:plain

1523円で損切り。-23%の損。

良い点:ロスカットできた。

悪い点:10%ルールが守られていない。下落しているのはマーケットの地合いに押されているだけですぐに上がると思った。結果徐々に下げて-23%で損切り。-10%なら40500円の損で済んだが99600円も損してしまった。

 

8/14 成行+100 平均1773円 合計100株 損益-99700円

f:id:qqge6tbd:20180826185246j:plain

好決算のため反発した。100株購入

良い点:損切り後も監視していた

悪い点:新高値ブレイクはしていないので損切り厳守。好決算の理由を調べずに買ってしまった。

10/5 逆指値-100 全売り 損益-64100円

2129円で売り

f:id:qqge6tbd:20181009012125j:plain

高値圏でのPERが90倍を超えていた。これからの株価が2倍3倍になるかあやしいと思ったので、+20%で逆指値を設定して売り。この銘柄からは撤退

長期で見るとボックスの下限にあったので上限で売ってもよかったかも